ヘッダー画像を弄る

WordPressに移行してから色々テーマを弄っているのだが、どうもイマイチしっくりこない。

そもそもテーマ数が膨大すぎてどれ選べばいいのかわからないという…。

ひとまずカレンダーがちゃんと表示されるテーマを探した所、「Twenty Ten」というテーマがちゃんとした位置にカレンダーが表示されるようなのでこれを使う事にした。

細かい装飾は全く無いけど、ひとまずこれでいいか。

 

「Twenty Ten」はヘッダー画像がいくつか最初から用意されているのだが、これだとつまらないので色々とヘッダー画像を追加した。

推奨画像サイズは「940×198」ピクセルなのだが、無視して大きいサイズをバンバン貼っている。

追加した画像はズバリ、今まで撮ってきた画像だ。

2004年~現在に至るまで、旅先や日常で撮ってきた画像がヘッダーにランダムで表示されるようになっている。

惜しいのは、2006年9月にバイク事故で入院している間に、PCのHDDが壊れてそれまで撮っていたデジカメデータがぶっ飛んでしまった事だ。

HDD復旧業者にデータ復旧を依頼したものの、何故か音沙汰なくHDDは行方不明になり、データは完全に失われた。

あれ以降HDDはRAID1でミラーリングして、最近はgooglephotoにバックアップしている。

ヘッダー画像がランダムで表示されても、一体何の画像か分からない事もあるので、画像をクリックしたら説明に飛ぶみたいな事をやりたかったのだが、どうもそういう事は出来ない模様。

ラジヘリの画像なども表示されるが、大抵はツーリング先や旅行先で撮った画像なので、どこかの有名観光スポットだと思えばOK。

そう言えば、今年は6月にツーリングに行って以来、口の中に出来た腫れを摘出する手術をしていた影響で、ほとんどツーリングに行けなかった。

手術が終わった後も、ついでに発見された虫歯の治療で週末が潰れ、やっと歯医者通いが終わった後も、週末や連休が雨や台風で潰れていつの間にか夏が終わってしまった。

ツーリングに関しては近年稀に見るハズレ年だったと言わざるを得ない。

ランダムで表示されるヘッダー画像を見てると、「またこの場所に行きたいな」とは思うのだが、なかなか時間的に難しいか。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)