Zenfone MAX GPS改善

やまもとさんコメント情報の上記ページを元に、Zenfone MAXのGPS改善を試してみた。

世間では銅箔やアルミ泊でGPS改善という情報が多いが、うちではあんまり効果がなかった。

DSCN5203

上記ページはZenfone2 Laserだが、Zenfone MAXも全く同じ構造で、GPS端子が寝てしまっていたので、マイナスドライバーで起こしてみた。画像赤丸の部分がGPS端子。

Screenshot_20170218-145112

秋葉原までナビを使って行き、ついでにポケモンGOテスト。

今まであれほどしょっちゅう「GPSの信号をさがしています」のメッセージが出ていたのに、上記ページの改善方法を試したら、ほぼGPSを掴み移動に追従するようになった。素晴らしい!

が!しかし!世界随一のポータル密度(ポケストップ)を誇る秋葉原では、Zenfone MAXの処理速度が追い付かず、動きがガクガク過ぎてまともにプレイできない。単純にスペック不足である。

Zenfone MAXはバッテリーが5000mAhあるので、ingressやポケモンGOを、10時間位は稼働させる事が出来るのだが、モバイルバッテリー等で給電すると、何故か物凄く処理落ちして、上記ゲームはまともにプレイ不可能となる。

本体が熱を持つと、さらにクロックダウンでまともに動かなくなる。

今の寒い季節でもこんな状態なので、やっぱり夏はまともに動きそうもない。そもそも真夏の炎天下でまともに動くスマフォなんてなさそうだが…。

Screenshot_20170219-191945

ポケモンGO日本サービス開始時から遊んでいるが、CP高いポケモンは数ヶ月間変化なし。

ポケモンGOは、週末に金銀ポケモン追加された影響か、結構ルアーが炊かれて賑わっている。

だが、新たに追加されたポケモンは知らない奴ばかりで、あまり思い入れがない。

まぁ私がプレイしたことあるのは、会社から「ポケモン30匹捕まえてこい」と言われて渡されたピカチュウバージョンだけだから、金銀知らなくて当たり前と言えば当たり前なんだけど。

金銀に、ピカチュウに匹敵するマスコットポケモンって居るのだろうか?

カテゴリー: 日記 パーマリンク

Zenfone MAX GPS改善 への1件のフィードバック

  1. NAB のコメント:

    貴重な情報をありがとう御座いました。私も同じ問題で悩まされていました。改善後は明らかにGPSの応答が良くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)