Covia POP 圏外病

先日の西日本ツーリングで、秋吉台を走っている時にフリーズして、その後通信エラーや圏外ばっかり頻発して役立たずだったCovia POP。
埼玉に戻ってきてからは、圏外になる事もなく普通に使えるようになったので、首都圏なら普通に使えるかと思いきや、電車に乗ってラジコを聞いていたら、圏外になってそのまま通信できなくなってしまった。
そのまま10分以上通信不可能状態が続き、3Gや4Gのアンテナマークが表示されても全く通信が復活する気配がない。
基地局のハンドオーバーに失敗してるのか?何にしても電車などで高速移動してるとすぐに通信できなくなる。
「圏外病」で検索すると、こういう症状は結構あるようで、機内モードオンオフで復活するという情報もあったのだが、どうやらPOPはダメで本体再起動しないと復活しない。
以前はこんな挙動なかったのに…。こりゃ駄目だ、通信できないスマフォなんて役立たずだ。
というわけで、乗り換え先のスマフォを探してみたのだが、POPみたいな4インチのスマフォなんてiPhoneSEくらいしかもはや存在せず、今更iPhoneに乗り換える気もないので、4インチは諦めて5インチサイズで検討してみた。
カーナビとして使うので、GPSの精度が高い機種が良い。あと熱暴走しないでまともに動くのも条件だ。
なるべくならバッテリー交換可能な方が良い。交換できないと2年でゴミになるし、フリーズした時にバッテリー抜いて強制再起動もさせやすい。
2万円前後で買える機種を探したところ、以下の機種が候補になった。
・FREETEL SAMURAI MIYABI
GPSはまとも。タスクキラーでバックグラウンドアプリが落ちる問題あり。熱に弱いっぽぃ。不具合が多くて安定性に欠けてる模様。バッテリー交換可。AnTuTuベンチマーク26000くらい。
・ZTE Blade V6
GPSがいまいち?公式には電子コンパス無し(実際は積んでるっぽぃ?)。ジャイロセンサーが2軸?見た目はiPhoneに似ている。バッテリー交換不可。AnTuTuベンチマーク30000くらい。
・Huawei HUAWEI P8lite
GPSがダメ。バッテリー交換不可。Android6にアップデート予定あり。もうすぐP9liteが出る。AnTuTuベンチマーク35000くらい。
・ASUS ZenFone 2 Laser
GPSがクソだが、銅箔テープで改善するらしい。売れているので情報多い。バッテリー交換可。Android6にアップデート予定あり。音量ボタンが背面なのが使いづらそう。
SOCがPOPと同じSnapdragon410なので発熱が気になる。もうすぐZenFone3が出る。AnTuTuベンチマーク23000くらい。
・Blade S g03
GPSがかなり良い。ZTE Blade S6のgoo版スマフォ。nanoSIMなので、今使っているMicroSimから変える必要がある。たまに半額セールをやる。見た目はiPhoneに似ている。バッテリー交換不可。センサー類が充実していてジャイロにも対応。ストレージ分割が使いづらい。AnTuTuベンチマーク27000くらい。
・Xiaomi mi5
Snapdragon820搭載で、Antutuベンチマーク14万オーバーとスペック的には最強だが、日本で販売してない。
次点
・ASUS ZeneFone Max
5.5インチだがGPSはまとも。バッテリーが5000mAhと大容量で交換も可能?(バッテリーは見えているけど外せないっぽぃ?)Android6にアップデート予定あり。結構売れているのか、店頭に見に行ったビックカメラ&ヨドバシカメラで在庫切れだった。AnTuTuベンチマーク25000。
正直言って、どれも一長一短でこれといった機種が無い。
5.5インチで妥協するならASUS ZeneFone Maxが一番かなぁ。
売れているという事は情報も多くなるので、不具合ばかりのスマフォで対処法も見つかりやすいし。
Screenshot_20160510_1.png
ちなみにPOPのAnTuTuベンチマークは22000くらいだった。
AnTuTuベンチマークはバージョンによって出る値がまちまちで、バージョン6以降は高い値が出るようになったらしい。
それにしたって、5インチスマフォに乗り換えたところで、大して性能アップにならんような…。
Android6になると、発熱問題がだいぶ改善されるらしいので、Android6機種が出てきてから乗り換えの方が良いような気もする。

カテゴリー: スマフォ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)