さくらのブログからWordPressに移行

さくらのブログ(http://blog.karakama.org/) から WordPress(http://karakama.org)に引っ越してきました!

移行に際しては以下のページが参考になった。

さくらのブログ・SeesaaからWordPressの記事移動は簡単だった

でも全然簡単じゃなかったよ…。

まず、記事数が多すぎてエクスポートとインポートが大変だったし、記事内のハイパーリンクが有効にならなかったから、

URLを自動リンクするWordPressプラグイン、Auto-hyperlink URLs

みたいなプラグイン入れなきゃならなかったし、別ウィンドウでリンク開かなかったから

WP External Links – サイト内の外部リンクを別ウィンドウで開くWordPressプラグイン

こういうの入れなきゃならなかったし、色々大変すぎた。

で、苦労して移行して何が便利になったかというと、既にこの記事を書いている段階で、勝手に色々派手な装飾が施されていって、WordPressの凄さを感じている。

URL貼っただけで、勝手にサイトの内容引用してくれたりして凄い!

もうちょっと色々いじってみようかな。

関連記事

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)