Windows10がぶっ壊れた

Windows10が、起動してデスクトップ画面が表示された直後に「System Thread Exception Handled」と表示され、再起動するというループに陥ってしまった。

セーフモードに入ろうとしたものの、そもそもセーフモードの入り方がわからない。

3回ほど再起動ループを繰り返すと、起動オプションを選ぶ画面が表示され、そこでトラブルシューティング→詳細オプション→スタートアップ設定で、セーフモードに設定する事が出来た。

セーフモードでは普通に起動したので、コントロールパネルから回復を選び、10/29の状態に復元したら、なんとかWindows10が起動するようになった。

で、Windows10が起動しなくなった原因は何かと言うと、Debutというビデオキャプチャソフトで、デスクトップ画面を録画する時に、サウンドも録音しようと思い、Audio項目にチェックボックスを入れた所、ドライバインストール後に再起動を促されてそのまま再起動したらWindows10が死亡した。

サウンドキャプチャ周りのドライバがおかしいのだろうか?

何にしてもこうも簡単に起動不可能になるんじゃたまったもんじゃない。

Windows10は標準でWinキー+Gでビデオキャプチャができるので、安全のためにこっちを使うか。

関連記事

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)