あの忌まわしき2011年3月11日の大震災をきっかけに起こった福島第一原発爆発事故。
既に世間では関心が薄れたのか、原発事故関連ニュースの報道は少なくなり、放射能による汚染も大したことなかったようで、事故は形骸化しようとしている。
だが、事故後の東電社長のフザケた対応や、計画停電を食らった屈辱や、その後の電気料金値上げラッシュ等によって積み上がった「東電死ね!」という純粋な怒りの気持ちは、今も変わらないまま残っている。
というわけで、今年4月から始まった電力自由化の波に乗って、東電からおさらばする事にした。
選んだのはエルピオ(http://lpio.jp/)というガス会社だ。
正直言って、「東電に金を払いたくない」という、ただその一点だけで選んだので、一体どんな会社なのか、どんなサービスをやっているのか、価格はいくらなのかはさっぱりわからない。
はっきり言って、東電以外ならどこでもいいので、選び方なんて適当だ。
数日後、申込み用紙と、こんな感じのきったねぇ両面コピーの記入方法が書かれた紙が送られてきた。
文字が掠れてて全然読めん…。
オンライン上で申し込み完了すればいいのに、なんだかローテク過ぎないか?もしかしてエルピオって超しょぼい会社なの?
同封されていた説明用紙によると、現在電力切り替えが殺到していて、切り替え工事に時間がかかるらしい的な事が書かれていた。
大体1~1.5ヶ月くらいかかるらしいので、年内に切り替えられれば早い方か?
何にしても、エルピオ電気に申込んだので、これで東電とはおさらばだ。
後はちゃんと電気がエルピオに切り替わって、停電などせずにちゃんと電気が供給されればいいのだが、安かろう悪かろうでしょっちゅう停電するようだったら、また乗り換えを検討しなければならない。
一応2020年までは電気の安定供給義務があるらしいので大丈夫そうだが、あまり調べてないので詳細はわからない。
まぁ停電に備えてUPS準備したし大丈夫だろう…多分。