河津桜と言えば、伊豆半島の河津駅近くの奴が有名だが、実は伊豆半島だけでなく、房総半島にもそこらじゅう咲いている。
というか、都内でも新宿御苑等に咲いているので、わざわざ渋滞&大混雑の伊豆半島河津に、河津桜を見に行く必要はない。
というわけで、ツーリングを兼ねて房総半島に出発。
鋸南町の頼朝桜を見に行ってみたのだが、時期が遅かったためもう散りかけていました…。
頼朝桜という名前だが、品種的には河津桜と全く同じ種類である。
近くを走ってみたら、そこらじゅうに植えられており、民家の一軒家の庭にすら咲いていたので、この辺りでは割と普通の桜なのかもしれない。
頼朝桜のすぐ近くにある道の駅保田小学校で休憩。
廃校になった小学校の校舎を利用して2015年に開設した道の駅。
少子化の影響を感じずには居られない。それ以前にこの辺り廃墟が多いような…少子化どころか人口減少が激しそう。
Tokyo FM を聴いていたら、やきそばかおるという動物園愛好家の方が、「動かない鳥ということで、今ハシビロコウが人気なんですよ!」と言っていたが、どう考えてもけものフレンズの影響だろ。
でも、「動く瞬間を捉えようとカメラマンが30人くらい待機している」とも言っていたので、元々ハシビロコウは人気の鳥なのかも?
富津市民の森キャンプ場に行ったものの、何もなかった。
ポケモンも居ないしポータルも無い…。
アクアライン使って帰ろうとしたら、渋滞12kmとか出ていたので結局下道で帰宅。
房総半島何も無いのに、何故か道路混みすぎ。