EP200初飛行

EP200を飛行させてみた。
RTF(Ready To Fly)キットだったので、大体のホバリング調整は済んでいるようだ。
適当にトリムあわせただけでホバリング調整終了。
バッテリーの慣らしもあるので、無茶な飛行はせずに軽く上空を流す。
ああ、ちゃんとテールが操作できるヘリってなんてすばらしいんだろう!つーか4G3はテールがへぼすぎ。
10フライトくらいさせてると、日が暮れてきたのでそろそろ引き上げるかと上空から降ろそうと思ったその時!なんといきなりメインローターが吹っ飛んだ!
ローターが無くなったので当然機体は頭から垂直落下…。
キャノピーはボロボロになり、ローターヘッドも大ダメージ。
一体何が起こったんだと思い、ローターを回収してみたら、なんとローターホルダーをとめてきるネジが引きちぎれていた!
ええええ?どんだけやわなネジなんだよ?
リコールもんだろこれ?
家に帰って修理。
スピンドルに埋まったちぎれたネジをドリルでほじくりかえし、新しいネジを取り付けようとねじこんでいたら、ネジがねじ切れた…なんじゃこの弱いネジは?!
ちょっと力を入れただけですぐ曲がる!台湾ネジはこんなしょぼい品質なのか?!国産じゃありえないくらい酷い品質!
ここはまともな国産ネジに変えとくか。
ひとまずパーツが足りなくて直せないので、買った所(香港)にパーツ注文と「品質おかしいんじゃねぇの?」とクレーム入れといた。
国内にまだあんまり入ってきてない機体だから、壊すとパーツ取り寄せが海外になってしまい時間がかかるのが悩みどころ。
もう年内は飛ばせないかもなぁ

関連記事

カテゴリー: ラジヘリ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)