Clark Model TK60G2を注文

レオパルト2A6のTK22が壊れる

3年ぶりにレオパルト2を動かそうとしたら、TK22が壊れてサウンドが鳴らなくなってしまっていた。

そして、販売元のClark Modelのサイトを見たら、TK22は新しいTK24やTK60にアップグレード出来ると書かれていたので問い合わせてみた。

以下Clark Modelとメールでのやり取りの概要だ(実際は英語)

 

-3年前に買ったTK22が壊れた。TK60にアップグレードできますか?

3年はとても古いわ。$30オフでTK60かTK60G2売ってあげるよ。

 

-TK22からTK60にアップグレードできるんじゃないの?

TK60はハード的に違うので無理。ソフトウェアだけTK60にアップグレードできる。TK22を修理してアップグレードするかい?

 

-じゃあTK22修理して、ついでに$30オフでTK60買うわ。

あなたのTK22が古すぎるから、TK60を$30オフで売ってあげるの。修理と$30オフ両方は無理。

 

というわけで、TK22の修理は諦めて、TK60G2を注文した。

$259と高いモジュールだが、なんといっても8chモードとGBS(Gun Barrel Stabilizer。砲身スタビライザー)が搭載されているのが魅力だ。

デフォルトだと6chモードだが、2017年3月、つまり先月8chモードのソフトウェアがリリースされ、これを組み込んで送ってくれるようだ。

サウンドもデフォルトだとM1A2だが、ちゃんとレオパルト2にしてくれるらしい。

やっぱ現代戦車と言えばGBSでしょ!GBSの凄さを15秒で理解できる動画がこちらだ。

砲身の先に、ジョッキに注いだビールを乗っけたまま走行しても、ビールは全くこぼれない!

自衛隊の10式戦車もワインで対抗。

しかしラジコン戦車でこの機構を再現しようと思っても、あんまり精度が高くないようで、砲身がブレまくりの動画しかない…ジャイロの精度が足りないのか?

まぁどうせ作っても、動かさずに盆栽戦車になるだけだから、あまり期待しないでおこう…。

 

DSCN6027

世間で一番人気がある戦車と言えば、やっぱりティーガーIだろう。世界で一番有名な戦車かもしれない。

うちにも4台のティーガーIがあるが、単に安かったから(ガルパン放映前、1台5000円で投げ売り)買っただけで、別にティーガーマニアというわけではない。

ティーガーIが好きかと問われても「別に…大戦略だと装軌弱で遅いし」という感じだ。

ラジコン戦車として動かすことを考えた場合、やっぱり速い戦車の方が面白い。

特に大戦略で恐ろしく強かったレオパルト2とゲパルト対空戦車は印象深い。

経験値MAXのゲパルトなんか、単独ユニットで地上&航空ユニット相手に無双できるほど圧倒的に強かった…。

雪原を駆け抜けるレオパルト2は、妙に動物的でかっこいい。

実車は世界で一番売れた戦車らしいが、ラジコン戦車の方は…まぁ現用戦車は不人気だから、売れてないだろうな。

タミヤのフルオペ戦車も、第二次大戦の戦車ばっかり売ってた所を、実車レオパルト2を作っているKMW社が「うちの戦車も宣伝のために作ってくれ」とオファーが来たから作ったとか、どっかで聞いたし。

 

TK22だと540モーターを付けると熱が大変だったようだが、TK60は60Aもの巨大なFETを搭載してるため、かなり大型のモーターを搭載できて、速度アップに貢献できるようだ。

どうせならブラシレスモーター搭載できるように、シグナルだけ取り出せるようにして欲しい気もするが、まぁ戦車に速度求めてる人なんてあんまりいないから無理か。

DSCN6023

GBSの為に、砲塔回りの整備しておくか…サーボ駆動になるから、殆どのメカ入れ替えだ。

関連記事

カテゴリー: 戦車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)