またテールか

20090328_1.jpg
修理したEP-5の調整。
スキッドはメタルになり、テールブームサポートも付いた。
リンケージ周りも大幅に見直し、かなり広くピッチ角を取れるようになった。
ひとまず調整飛行させてみたけど、ヤフオクで買ったMaxForceのリポは、20Cのはずなのにフルスロットルに入れるとすぐに電圧が下がって警告が鳴る。
APLUSの20Cのバッテリーはフルスロットルに入れても大丈夫なんで、単にMaxForceの放電能力が低いのだろう…所詮安物か。
ホバリングは問題なかったので、3フライト目にアイドルアップに入れて上下に揺さぶっていたらいきなりテールが制御不能に。
前回テールが制御不能になった時は下手に粘って被害が大きくなってしまったので、もう上空にも関わらず速攻でホールドに入れて機体を落とした。
20090328_2.jpg
メタル製のスキッドは容赦なく曲がり、スピンドルとテールシャフトが曲がった。
まぁそれ以外は損害なかったからいいか。
またベルトが切れたのかと思いきや、テール周りに特におかしなところは見当たらない。
テールシャフトが曲がった影響で、リンケージが外れてたけど、シャフトが曲がらなければ外れないよなぁ?
よく考えたら、テールのリンケージを調整した時に、ジャイロのリミットを調整してなかったので、パワーかけた時にテール制御のためリンケージがつっぱりすぎちゃったのか?
ひとまずジャイロ調整しても再発するようだったら、テール周り交換も考えるか。
それにしても、EP-5はモーター変えてから全然まともに飛んでないんで嫌になってくる。
EP200の方はいつものように絶好調。
最近は背面状態を10秒くらい維持できるようになってきた。
背面状態が長くなると、今まで気付かなかった事に色々と気付くようになってきた。
今までフリップ中にテールが抜ける事があったが、どうも背面時にローターが回転落ちするポイントがあるようだ。
考えてみれば当たり前で、正面と背面では同じパワー同じピッチでも、ローターにかかる負荷は変わるのでパワー負けする事があってもおかしくない。
要は背面時にどんな風にスロットルを操作しても、ローターの回転が落ちないように調整すればいいのだが、調整するためには背面ホバができないといけない。
ひとまず全体的にスロットルを上げて回転落ちを防ぐようにしたけど、結構回転にムラがあるよなぁ。
やっぱガバナーの方がいいのかな?

関連記事

カテゴリー: ラジヘリ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)