今日のメカトラ

20090329_1.jpg
昨日のEP-5謎のテール制御不能現象の原因は分からないまま、ひとまず修理上がりに調整飛行。
3フライトくらい様子見でホバしたり、アイドルアップで振り回してみたけど、特に異常は見当たらず。
あえていうならば、左ピルエットが遅い…何故か左ラダーが効きづらい感じ。
スロットルアップ時はあまりテールが取られないが、スロットルを絞った時に、右を向いてしまう。
テール周りを確認したら、グリップの回転が渋くなっていた…が、左ラダーが効きづらいってのはテールのマイナスピッチが少ないって事なので関係なさそう。
致命的な問題ではなかったので4フライト目からフリップで背面に入れてみる。
ロールレートはZ-Power450THを使っていた頃より早くなり、結構早くひっくり返せるようになった。
背面時のピッチが足りてないためか、背面時の上昇速度が遅かったためピッチの調整やり直したりと色々調整を進める。
だが、5フライト目の終盤に、バッテリー警告音と共に突然上昇力がなくなり機体はハードランディング。
せっかく曲げなおしたスキッドはまた曲がり、垂直尾翼も折れてしまった。
ESCのオートカットが働いたわけでもないのに一体なぜ?
機体を回収して各部を確認してみたら
20090329_2.jpg
リンケージ折れとか…そんなに負荷がかかるのか?
相変わらずトラブル続きのEP-5に比べEP200は特に問題なし。
背面対面時に機体の制御はできるようになってきたが、ホバリングには程遠い。
特にスロットル操作が難しい。
背面時にホバリングできるレンジが狭いため、ものすごく微妙なスロットルワークが必要。
この辺は慣れればなんとかなるのかな?

関連記事

カテゴリー: ラジヘリ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)