Git2外部マイクをSONY ECM-CS3に交換

Git2のコンボケーブルを使って外部マイク化(iBUFFALOのBSHSM03BK)し、フロントカウル内にマイクを設置したSBB。

走行中の音声は、風切り音やチェーン音などもなく、かなり理想的な感じに聞こえるようになったのだが、何故かアイドリング中や低速走行中にプチプチノイズが入ってしまう。

イグニッションコイルの近くをマイクケーブルが通っているため、ノイズの影響を受けているのだろうか?

DSCN8100

試しにマイクを変えてみることにした。

選んだのはSONYのECM-CS3。値札は1820円となっているが、ビックカメラのネット上だと1620円なので、その価格にしてもらった。

 

で、マイクを交換した結果どうなったかというと、全く症状は変わらずアイドリングなどのエンジン低回転時にプチプチノイズが入る。

これはもうマイクをいくら変えても駄目ってことか?

走行してる時はプチノイズが入らないので妥協するか…。

 

P.S

マイクケーブルをアルミホイルで覆ったら、少しノイズが減った。

やっぱりイグニッションコイル周辺の高電圧のせいで、ノイズが乗っているのか。

カテゴリー: バイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)