インテグラの高速道路走行テストも兼ねて、首都圏ツーリングプランを利用して鬼押出し園まで行くことにした。
インテグラで初めてのETC使用。無事にゲートは開いてくれた。
ちゃんと動作はしているようだ。
ミツバの分離型のETCが付いているのだが、本体がシート下に入っており、結構シート下は熱くなるため、熱でETCが壊れることがあるそうな。
何か熱対策した方がいいんだろうか…。
インテグラで初の高速道路走行の感想だが、はっきりいって遅い…。
前に乗っていたSBB(CBR1100XX)は164psに対して、このインテグラは54psしかないので、パワー的には1/3以下なのでしょうがないと言えばしょうがない。
SBBは100km/hからでも、アクセルをちょっと開けるだけで、物凄い勢いで加速して、200km/h巡航も余裕という感じだったが、インテグラはアクセルを開けてもドコドコ言うだけでさっぱり加速しないし、そもそも200km/hなんて速度は出ない。
普通に100km/h近辺で走る分には特に問題ないパワーとはいえ、田舎の高速に行くと、車が150km/h程度で流れている事もあるので、そういうシーンではパワー不足を感じてしまうだろう。
首都圏近辺の高速道路を走る程度だったら、十分なパワーとも言えるが、このパワーではあまり右車線を走る気分にはなれなかった。
大きなスクリーンが付いているため、防風性能に付いては思っていた以上に良い感じだった。
風の巻き込みも少ないため、昔乗っていたTMAXのように伏せなくても十分高速を走れる。
横河SAで休憩してたら、KAWASAKI H2が入ってきた。
スーパーチャージャー搭載の凄いバイク。走っている所初めてみた。
意外と走っている時の音は普通のバイクの音だった。
有料の鬼押ハイウェー(バイク150円)を通り、浅間六里ヶ原休憩所で休憩。
浅間山は雲に隠れていてイマイチよく見えない。
鬼押出し園に到着。
大人650円の有料観光施設だが、公式サイトにクーポンがあり、それを見せると100円安くなる。
辺りはひたすら岩岩岩。
これは浅間山噴火の時に流れ出た溶岩だそうな。
ヒカリゴケなんかもあったりする。
イマイチ分かりづらいが、暗い所でちゃんと光っているのを確認できた。
見晴台からの眺め。
左隅にある観覧車が異様に目立っていた。
おそらく方角的に、軽井沢おもちゃ王国の大観覧車だろう。
別の展望所からの撮影。
やっぱり観覧車目立ち過ぎでは?
園内には、おもしろ岩というものがあり、代表的なのはこのゾウさん岩だ。
他にもゴリラ岩やサザエさん岩等、無理矢理当て付けた感じの岩があるらしいのだが、案内標識等が無いので、ほとんど見過ごした。
何故か隙間にお金が敷き詰められている岩。
お金が敷き詰められている理由は不明だが、要はお賽銭という事だろう…。
フォトスポットカメラ台というものが至る所に設置されているのだが、浅間山が雲に隠れてしまっているため、イマイチ写真映えがしない。
石割の松。その名の通り、石を割って生えてきたのだろう。
樹齢はおよそ100年だそうな。
過疎っている高山植物観察コースを周っていたら、観光するのに2時間くらいかかってしまった。
普通に観光する分には、浅間山観音堂まで見学すれば十分だと思う。
鬼押出し園の帰りに榛名湖に向かうために、裏榛名を走ってみたのだが、登り坂だとインテグラはアクセルを開けてもドコドコ言うだけでサッパリ加速してくれない。
SBBだったら、このくらいの登り坂なら6速でも余裕で加速してくれるのだが、やっぱりパワー不足という事だろうか…。
2速くらいギアを手動で落としたら、それなりの速度で走れたので、峠の登り坂を走る時は、Sモードにしないと快適に走れないような気がする。
ひたすら登り坂は、アクセル開けてもドコドコ言ってるだけでさっぱり速く走れなかったのだが、何故か前を走るリッターバイク集団に追いついてしまったので、遅いと感じるだけで、実は結構速いペースで走っていたのかもしれない…。
榛名湖畔で休憩しようと思ったのだが、榛名湖マラソン大会が開催されていて、交通規制が敷かれていたため、ゆっくりする事ができなかった。
帰りは渋川伊香保ICから高速を使って帰宅。
三芳PAに、オートバックスが1998全日本選手権フォーミュラ・ニッポン参戦車両を展示していた。
NIKKOのロゴがあるが、あのトイラジメーカーのニッコーだろうか?
インテグラを使って初めてまともなツーリングをしてみたが、エンジンのドコドコ感が思っていた以上に強くてかなり気になる。
今まで乗っていたバイクで、ここまでアメリカンバイク的なドコドコ感満載のエンジンはなかったため、はっきり言って違和感しかない。
しかもこの振動が、ハンドルを伝わって腕に来るため、先月の事故で負傷して、まだ完全に完治していない右腕を刺激して結構痛い。
低回転だとドコドコ感が強く出て、高回転だとあまりドコドコしないようなので、思いっきり回して走ればスムーズになるようなな気もするが、スクータにこのドコドコエンジンは合わないという気しかしない…。
スクータなので、渋滞だらけの街中を走るのは結構快適なので、なんだかインテグラはツーリングバイクというより街乗りバイクという感じだ。
果たしてこのドコドコ感に慣れる事ができるんだろうか?
ちなみに燃費を測ったら
138km/5.1l = 27.06km/l
251km/7.82l = 32.1km/l
となっており、SBBが20km/lを超えなかった事を考えると、驚異的な燃費となっている。
タンク容量は14lなので、航続距離300kmは余裕だろう。