SC57 CBR1000RR バッフル強化

P_20180810_123558

センターアップマフラーのかっこよさだけで購入したSC57 CBR1000RRだが、荷物があまり積めないという弱点があるため、あまり遠出はしていない。

P_20180810_123620

マフラーは月木レーシングという奴が付いているのだが、これがとにかく五月蝿いのだ。

ノーマルのマフラーに戻せば静かになるんだろうけど、フルパワー化済みの車体のため、排気系はノーマルマフラーじゃ駄目らしい。

海外仕様のノーマルマフラーならOKらしいが…。

今回はこのうるさいマフラーをなんとかする。

P_20180810_104720

元々付いているバッフル。

経がちょっと小さいのか、周りに隙間ができてしまうため、アルミテープで隙間を埋めている。

7c8cb5797b

最近はボルト留めバッフルは違法らしいが、うちのSC57は平成22年4月以前の車体なので適用外のはず。

 

P_20180810_124907

ダイソーとホームセンターに行って材料を買ってきた。

金網と針金と耐熱消音材だ。

P_20180810_130411

バッフルに金網を巻き付け。

ちょっと長すぎるか?

P_20180810_131509

金網を半分くらいの長さにして、耐熱消音材を巻き付けた。

1000円くらいでホームセンターで買ってきたガラスマットという奴。

この消音材は耐熱温度600度らしいが、バイク用じゃないので、取り付けている間にボロボロと散っていってしまう。

バイク用のグラスウール買った方が良かったかも?

P_20180810_132650

バッフルを無理矢理マフラーの中に押し込めた。

試しにエンジン始動してみたところ、アイドリングはかなり静かになった!

しかしエンジンを回すと排気音以外のメカノイズで結局ばくおん!!

マフラー静かにしても意味ないじゃんこのバイク…。

P_20180811_004346

P_20180811_004449

昼間は暑くて乗ってられないので、夜中涼しくなってから走行テスト。

夏休みのためか、首都高はめちゃくちゃ混んでいて走りにくい!

数少ないパーキングエリアも大混雑で、バイクを止める場所にすら難儀する始末。

ひとまず問題なく走行できたものの、湾岸線を6速60km/hくらいで走っていたら、なぜかクイックシフターが誤動作したような失火が何回かあった。これはマフラーのせいじゃないような?

ちなみにクイックシフターは、無駄にギアをガチャガチャ切り替えて遊べるので、なかなか役に立っている。

ブリッピングしてくれないので、シフトダウンはやりにくいのだが、最近はコツを掴んできたので、信号待ちで止まる前にシフトダウンできるようになってきた。

全然本来の目的でクイックシフターを使ってないような気がするが、やっぱりあると便利な装備だ。

関連記事

カテゴリー: バイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)