2.4GHzクローン? 2.4Ghz Clone. 2.4Ghz Clone. 2.4Ghz Clone?

HobbyKingから送られてきている広告メールを見ていたら、なんと双葉の2.4GHz受信機のクローンが出るとの案内が!
20100808_1.jpg
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=14300&Product_Name=OrangeRx_Futaba_FASST_Compatible_8Ch_2.4Ghz_Receiver_(PREORDER)
プロポが2.4GHz化してから、通信が暗号化されたため、互換レシーバーはほとんど皆無状態だった。
互換受信機もあるにはあったが、使うためには送信機側のモジュールも専用のモノに変えないと使えないものだけだったので、使う人はほとんどいなかった。
72MHz帯の頃は互換受信機なんて3千円くらいで買えたのに、2.4GHz帯は3倍高い純正受信機しか使えない状態。
たくさん機体を所有するとなると受信機代もばかにならない。
というか、小型ヘリの場合、ジャイロの次に高いパーツが2.4GHz受信機というくらい高い(ジャイロ1万5千円受信機1万円その他全部で1万円)
それがこのクローンは同等機能の純正8ch受信機が$139に対してたったの$39.99(うちに来た広告メールだと$29.99)と激安!
果たしてちゃんと使えるのか?信頼性は大丈夫なのか?そもそも暗号どうやって解読したのか?そもそもクローンって事は丸パクリで特許とか侵害しまくりじゃないのか?
色々疑問に思う所は多いが、とても気になる商品ではある。
現在は予約だけで入荷は8/30のようだ。

関連記事

カテゴリー: ラジヘリ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)