フライメンター3dホライゾンモード

20101121_1.jpg
フライメンター3DのCCDカメラを使ったポジションモードはあまり意味がなさそうなので、CCDカメラを取り外してホライゾンモードに設定変更。
機体を水平に保つ反舵を自動的に打ってくれるモード。
20101121_2.jpg
ひとまずテストフライト。
別にあまり変わってないような…。
ホバリング時はそれほど問題なく安定してくれるのだが、上空で走らせて機体を傾けたとき、なぜか機体を水平に戻す舵が逆に入ってひっくり返りそうになる。
背面と勘違いしてるのか?
一般的なスタビヘリだと、上空飛行中にスティックをニュートラルにすると、機体は振り子運動をはじめるのだが、フライメンター3Dの場合は強制的に水平に戻そうとする舵が入るため、機体を走らせているときに急激に舵を入れる事になってしまうため、とにかくめちゃくちゃな挙動になるようだ。
一応フリップも出来たが、結構不安定な感じでかなり危なっかしい。
ホバリング時はスタビヘリと操作感覚は大して変わらないため確かに安定するのだが、上空飛行は操作感覚がまるで違うため慣れが必要そうだなぁ。
ちなみにバーレスにするとめちゃくちゃクイックになって、初心者が操縦できる代物じゃなくなるらしい。
まぁ試しにやってみようかな。

関連記事

カテゴリー: ラジヘリ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)