EP200EX FESローターヘッド取り付け

早速EP200EXにFESローターヘッドを取り付けてみることにした。
20101126_1.jpg
FESのローターヘッドを取り付ける場合、ノーマルの3x89mmのメインシャフトは使えないようだ。
FES専用の3×83.5mmのちょっと短いメインシャフトを使う。
パーツ番号は203224だが、短いくせに余計なマストカラー等が付いてくるせいで、ノーマルのシャフトより高価。
20101126_2.jpg
特に問題なく取り付け。
構造が簡単な分、取り付けに迷うことはない。
バーレス機は舵がクイックらしいので、フライメンター3Dのトラベルアジャスト設定で、スワッシュの可動範囲を狭くしたり、プロポのEXPO機能を使ってニュートラル付近の舵の効きを弱くした方がいいらしい。
機体を手に持ってローターを回して舵を切ってみたところ、なんだかローター面の傾きがスワッシュと連動していない気がする…。
普通はスワッシュを前に傾けると、ローター面も前に傾くはずなのだが、なんだか左の方に傾いているような?
20101126_3.jpg
舵が効くかどうかかなり怪しかったので、転倒防止用の割箸をくくりつけてテスト。
異様に機敏なため、怖くてまともに浮上できん!
まるでヘリ初心者の頃に戻ったような地面をはいつくばる動作しかできない。
まぁこれはこれで新鮮である意味面白いような?
ひとまず浮上直前の舵の動作を調べてみたところ、きちんとスワッシュを傾けた方向に移動してるっぽぃんで、一応操縦できるっぽぃ。
どのくらい舵が効くのかいまいち不明なので、もっと広い所で試さないと危ないわ。
20101126_4.jpg
フライバーが付いてる機体用に、新タイプのパドルも買ってみた。
ノーマルより結構大きく厚みがあるが、機体のクセがなくなっていいらしい。
どんな風になるのかな?

関連記事

カテゴリー: ラジヘリ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)