TAROT ZYX 搭載 HK-250GT フライトテスト

20111024_1.jpg
TAROTの激安3軸ジャイロTAROT ZYXを搭載したHK-250GTを上空飛行させてみた。
結論から言うと全然問題なし!相当使えるジャイロである。
最初上空を走らせたら、エレベータ方向にハンチングが出たので、セットアップメニュー1のピッチゲイン(エレベータ)を、青ランプを点滅させてゲインを下げたらだいぶマシになった。
そりゃあMicroBeastに比べたら、エレベータやラダーのちょん打ち操作でハンチングが出たりして、動きはスムーズとは言えないが、値段がMicroBeastに比べて約1/4だし、搭載しているパーツやサーボ類が安物という事を考えると、もうこれで十分なんじゃないかと思えてくる。
20111024_2.jpg
上空飛行が問題なかったので、アイドルアップに入れてひっくり返してみた。
TAROT ZYXはシステムメニューでフライトモードをF3Cモードと3Dモードに切り替えられるのだが、今回はデフォルトのF3Cモードで、デュアルレートのデフォルトの100のまま。
デフォルト設定にも関わらず、結構スムーズにフリップしてくれフリップ速度もそれなりに早いし背面時も全くおかしな挙動はなくかなり安定してくれた。
背面ホバリング程度だったら全く問題なし。
というか、フライバー有り機に比べたら、もはや操縦性も安定性も雲泥の差。
うーん、こんな安物3軸ジャイロで、ここまで安定性高いとなると、もう完全にフライバー有り機の出番はないわ。
こりゃ相当普及するかもなぁ…。

関連記事

カテゴリー: ラジヘリ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)