ZIPPY Compactテスト

20120415_1.jpg
先日届いたZIPPY CompactをEP200FESでテストフライト。
天気はいいのだが風が強くてフライトにはいまいち。
結論から言うと全然問題無し!パワー感抜群!
4分アイドルアップでぶん回しても電圧降下バッテリーアラームが鳴ることは無かった。
ちなみに今日の暖かい気温(18度)でも、nano-tech25~50Cは2分くらいでアラームが鳴ってしまっていた。
ZIPPY Compactを使った時の方が明らかにベッドスピードが速く、あまりにもパワーがあるためか駆動系のワンウェイベアリングが滑ってストールしてしまった…ほんまダメやなこの機構は…。
20120415_2.jpg
ワンウェイベアリングを接着しなおして再テスト。
今回購入したZIPPY Compactは3本だが、3本とも問題なくパワー感抜群なので、特に個体差による当たり外れとかはない模様。
サイズが長くて搭載しにくいのが難点だが$5.64と安いんで、バッテリー買うのに困るくらい金欠に陥ったらまた買ってもいいかな…。
EP200のパーツを購入先としてよく利用していたflying-hobbyだが、どうやらもうEP200の取り扱いは終了なったようだ。
結構前からEP200関連のパーツは在庫一掃セール的な状態になっている。
http://www.flying-hobby.com/shop/hurricane-ep100200-sefesex-parts-c-3_5_248.html
パーツの供給がなくなると、当然フライトに支障をきたしてくるのだが、うちのEP200FESの場合ローターヘッドもテールユニットもEP255やGAUI X2と同じ物を使っているので、まぁ大丈夫かな?
パーツ供給がなくなって困るのはテールベルトくらいか?
テールといえば、最近出たTAROT 250用のトルクチューブユニットが結構好評のようだ。
ベルトからシャフトに変えるメリットは主にパワー伝達効率向上で、テールの抑えもよくなるらしいが、墜落時の被害は大きくなりそうだ。
EP200にもシャフトバージョンがあるのだが、確か開発経緯が昔のベルトだとパワーをかけ過ぎた時にベルトが切れやすかったとかだったはず。
トルクチューブがどんなもんなのか気になるといえばきになるのだが、現状ベルト用のパーツが大量に余ってるし当分はトルクチューブ導入はなしかなぁ…。

関連記事

カテゴリー: ラジヘリ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)