日本レトロゲーム協会が子供たちへスーパーファミコン100台を支給! 『FF6』と『スーパードンキーコング』が付属
まさか2020年に、FinalFantasy6が脚光を浴びるとは思いませんでした。
先日FinalFantasy7 Remake が出たばかりなので、温故知新としてFF6はいいんじゃないでしょうか。
というわけで、家に眠っている古いゲーム機を発掘してみました。
こんだけ変色すると、ワイドハイターEXでも厳しそうです…。
ボタンの色が変色しているものの、本体が黒のため、あまり変色していませんでした。
なんで2台あるかというと、1台は妹専用機です(奴はアクションゲーが下手くそなため、ビジュアルシーン満載のゲームしか遊びません)
発売直後にも関わらず、近所のジャスコで1万円(本来は21000円)で投げ売りされたため、私のクラスメイト間で普及率が非常に高かったゲーム機です。
世界的にはスーパーファミコンより売れていたらしいですがよく知らん。
リーサルエンフォーサーズで2丁拳銃で遊んでたりしました。
ちなみにWONDER MEGAは、なぜかセガ製のものが売っていなかったため、Victor製です。
PCエンジンとメガドライブは、標準パッドのボタン数が少ないため、ストリートファイター2という格ゲーを遊ぶためには、問答無用で6ボタンパッドを買わされるハメになりました。
6ボタン対応ゲームはあまりない模様…スト2のために買わされたようなもん?
ゲームソフト1本2万円以上するにも関わらず、なぜか私の周りの人はみんな持っていた、アーケードそのまんまのゲーム機です。
スト2をパクった餓狼伝説シリーズがなかったら、速攻で終了して誰も見向きもしなかったゲーム機でしょう…ソフトパワー凄いですね。
何気に格ゲー以外にも、ビューポイント(むずくてクリアできん)や、スラッシュラリー(ドリフトが楽しい)などが面白いです。
初期の頃のNEO GEOはアーケードゲーム機のため、ジョイスティックコントローラしかありませんでした。
コントロールパッドが欲しけりゃ自分で作れ!…というわけで、接続端子だけ購入してパッドを作った形跡がありました。
しかし、肝心のパッドが発見できず…そもそもNEO GEOは格ゲーばかりなので、パッド要らんのでは?
で、これら発掘したゲーム機をテレビに接続しようとしたところ、なんとテレビ側に接続端子がありませんでした!
というわけで、Wiiのソルバルウを遊んで終了です。
古代のゲーム機を遊ぶために、ビデオ端子満載の昔のテレビ買ってきた方がいいのかな?
フィクションですが、宇宙ステージに行くと、難易度激ムズなため、一度もクリアしたことありません。