CBR1100XX フィッティング取替え

20120728_1.jpg
Amazonでグラインダー買いました。
2575円とかなりの安物だけど、こいつでメッシュホースをぶった切ります。
20120728_2.jpg
本体にはオフセット砥石しか付いてなかったので、近くのホームセンターで切断砥石を買って来た。
安いのは58円の奴とかあったけど、これは188円とちょっと高い砥石。
58円の奴は金属専用で厚さ2mmだったが、これは0.8mmと薄くステンレスと金属が切断可能らしい。
20120728_3.jpg
こんなかんじで取り付けるのかな?
グラインダーなんて今までの人生で一回も使ったことがないのでよく分からん。
20120728_4.jpg
あれほど手ごわかったメッシュホースが僅か1秒未満で切断できた!
グラインダーの総稼働時間は10秒未満。
次使う機会はあるんだろうか…。
ちなみに切断する前に、メッシュホースにガムテープを巻いておくといいらしい。
20120728_5.jpg
オリーブを取り付ける前にナットをホースに入れようとしたのだが、これがきつくてなかなか入らない。
グリグリやっているうちに手に豆が出来る始末。
20120728_6.jpg
20120728_7.jpg
オリーブを挿入してナットを締めて完成。
あんまりきつく締め付けないほうがいいらしい。
かなり頑丈にはまっているので、まぁ大丈夫だろう。
20120728_8.jpg
ついでにブレーキパッドを交換。
今使っているパッドは半分も減っていないのだが、とにかく鳴きがうるさくて嫌だ!
刻の涙を見れる安物パッドYAMASIDAだが、今までフリーウェイやTMAXやSkyWaveで使ってて特にこのYAMASIDAに不満を感じた事はない。
このパッドはちょっと減るのがちょっと早いらしいが、鳴きは少ない印象がある。
20120728_9.jpg
ホースがちょっと短くなったけど特に長さ的に問題はなかった。
ブレーキ周りを元通りに組み直してフルード注入開始。
注射器でブリーダ側から注入できればいいのだが、圧力が高すぎてなかなか注入できない…フリーウェイのキャリパーならできるんだけど。
しょうがないのでリザーブタンクにフルード入れて、普通に注射器でブリーダからひたすら吸い出す。
そのうち空気に混じってフルードが吸い出されてくるようになるので、ブレーキペダルをガシガシ連打するとブレーキがある程度効くようになる。
完全にエアを抜くのは難しいので、実用上問題ないくらいブレーキが効くようになったら、あとは走行しながらエアが抜けるのを気長に待った方がよい。
前回リアブレーキいじった時も、最初はリアブレーキがふにゃふにゃだったのだが、しばらく走っていたらガチガチになっていた。
20120728_10.jpg
フルードが車体に付いていたら嫌なのでひとまず洗車。
バンドや輪ゴムなどで、ブレーキペダルを押し下げた状態で固定し一晩放置。
こうするとエアが抜けてタッチが良くなるのだが、どこかに漏れがあった場合はブレーキがスカスカになる。
漏れてませんように…。

関連記事

カテゴリー: バイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)