ゲーム機(Windows10)を直す

量子コンピューターがご機嫌斜めになった

去年末に壊れて放置状態のゲーム機Windows10だが、さすがにそろそろ復旧させようと思って色々と準備を進めた。

Z270 PRO4

Z170系とZ270系は互換性があるらしいので、中古のASRockのZ270 Pro4を購入。

マザーボードを交換するのは、とてつもなく大変なのだが、Windows10再インストールをやらなくていいのでちょっとは楽?

ASUS Z170-A

メモリを抜いただけで、BIOSのPOSTすら出来なくなったASUS Z170-Aだが、久しぶりに電源を入れたら、なんと!起動時のBEEP音が聞こえた!

いやちょっと待て!前は何をやってもクーリングファンが回るだけで、うんともすんとも言わず、サポートもたらい回しにされた挙げ句、正式に故障判定が出たマザーボードだぞ?

なんで代わりのマザーボード用意したら復活しやがるんですか?

単に季節が変わったから、気温差によってどっかの回路が安定したとか、そんな理由だろうか?

相変わらずボロいOSだ…
BIOS Update

BIOSまで行ければ、後はおかしな所を修正するだけなので、あっさりWindows10修復完了!

ただし、RAID1に使っていたHDDが片方ぶっ壊れ気味なので、これだけは諦めた。

そもそもオンボードRAID1は、重すぎてあまり使い物にならない気がするので、もう今後は使わないかもしれない。

イマイチ信頼性が無いZ170系マザーなので、しばらく様子見するか…。


Windows10壊れた12月以降消費電力激減

デスクトップPC + 4Kモニタは意外と消費電力多いので、節電仕様のPCにした方がいいかもなぁ。電気代クソ高いし。

関連記事

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)