CBR1100XX不調

先日届いた台湾ユアサのバッテリーをSBBに取り付けて走ってみたのだが、なんだかエンジンがかぶってしまいスムーズに回転しない。
かぶっているというか、なんだかハーレーエンジンのように不等間隔な鼓動というか、1気筒死んでるような…。
台湾ユアサから元のAZバッテリーに戻しても症状は改善しなかったので、どうやらバッテリーが原因ではないようだ。
先日2りんかんのイベントに行くときもこんな感じの症状が起こっていたので、こりゃ整備した方がいいか。
20120922_1.jpg
整備する前に試しにひとっ走りしてみたら、何も問題なく普通にスムーズな回転のエンジンに戻っていた。
単にプラグがかぶっていただけなのか?
まぁ試しにタンク下のホース類をチェックしてみることにする。
ちなみに画像のタンクの支え棒の設置方法はちょっと間違っている。
20120922_2.jpg
オーバーフローホースがちょっとボロっちくなってるけど、燃料ホース類は特に問題なさそう。
でも折角だからホース類交換してもいいかなぁ。
前回エアフィルターとプラグを交換したのが43000km時で、現在走行距離は62000kmほど。
サービスマニュアルによると、プラグは12000kmまたは12ヶ月で交換、エアフィルターは18000kmまたは18ヶ月で交換となっている。
余裕で交換時期を過ぎているので、交換した方がいいか。
あとついでにカムチェーンテンショナー(前回35000km時交換)も、SBB特有の持病が出る前に交換しておくか。
20120922_3.jpg
SBBから取り外したAZバッテリーはフリーウェイに取り付けた。
キャブSBBとフリーウェイは同じバッテリーなので使い回しが出来て楽だわ。
ちなみにインジェクションのSBBは違うバッテリーらしい。
20120922_4.jpg
取り外した中華バッテリーCTX12-BS。
先日SBBで静岡ツーリング中に突然死したのと同じバッテリーだ。
まだ全然余裕で使えるのだが、2010年1月から使い続けているので、これもそろそろ突然死しそう…。
まぁでも予備バッテリーとして積んでおくかなぁ。

関連記事

カテゴリー: バイク パーマリンク

CBR1100XX不調 への2件のフィードバック

  1. 瀬川 哲熙 のコメント:

    初めまして、瀬川と申します。私も97年式のブラックバードに乗っております。私のもオーナーさんと同じ様な症状で1発死んでます。キャブレターのO/H、プラグ交換、コックのストレーナ交換など素人なりにやりましたがイマイチ効果がありません。もしオーナーさんの症状が解消されておりましたら、原因や解決策等教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  2. kama のコメント:

    今のところ、うちのは寒い時期だけ、たまに1気筒死んだような状態になります。
    ただ、走っているうちに勝手に直ります。
    プラグがかぶり気味なのか、イグナイター等の点火系回りの電装系が怪しのか…。
    寒い時期はあまり乗らないし、そもそも極稀に起こっても10分くらい走れば直ってしまうので、根本的な原因追求とかはしていません。
    お役に立てなくてスマンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)