F-11DでIIJmioを使ってみよう

20121202_1.jpg
結局IS01はMNPする事なく解約となった。大していい案件なかったしなぁ。
MNP契約してスマフォ本体を貰うより、白ロムのスマフォ本体をオークションで買った方が安いという…。
というわけで、楽天オクでF-11Dを購入した。
LTE未対応機種なので9000円と安かった。
これでIIJmioを使ってみることにする。
20121202_2.jpg
デフォルトだとSIMロックが掛かった状態で、他のSIMが使えないとの事なので、docomoショップに行ってSIMロック解除手続きを行う。
しかし店内は大混雑で、待ち時間が60分~90分もかかるという…さすが国内最大契約者数殿様商売docomoといったところか。
SIMロック解除自体は、店員が本体のバーコードをリーダーで読み取り、ロック解除確認用のSIMで通信するだけで所要時間10分で終わった。
たった10分の作業なのに、3150円もかかった…時間工賃18900円とかとんでもないぼったくりだわ。
ぼったくりで有名なBMWだってそこまでたかくねーぞ。
20121202_3.jpg
イオンモールに行くと、各社のSIMがこんな感じで並んでいるのでIIJmioのmicroSIMカードを購入。
てっきり店で契約するもんだと思っていたのだが、イオンではSIMカードを売っているだけで、契約は自分でインターネットを使って行うものだそうな。
ちなみにドコモminiUIMカード=microSIMカードである。紛らわしい。
他にもFOMA=3G、Xi(クロッシイ)=LTEなど、ドコモが勝手に命名してユーザーを混乱させている名称は色々ある。
20121202_4.jpg20121202_5.jpg
イオンで購入したIIJmioウェルカムパックforイオンの中身はこんな感じになっている。
結局docomoの回線を使うため、docomoのmicroSIMである。
あれ?じゃあSIMロック解除する必要ないんじゃ…もしかして必要なかったかも?
どうやらdocomo端末ならSIMロック解除の必要はないようだ(https://www.iijmio.jp/campaign/twi/faq.jsp#2-12
無駄な工賃払ってしまった…。
20121202_6.jpg
F-11D本体を卓上ホルダに置いて充電していたのだが、いつまで経っても充電が終わらない。
それどころかなんと!電池残量がゼロになって起動できなくなってしまった!
一体どうなってんだよ?
20121202_7.jpg
ひとまずIS01の時と同じように、ラジコンの充電器で直接充電して復活。
マニュアルによると、充電する前に卓上ホルダ充電の充電方式を選んでおけとの事。
デフォルトだとACアダプタ急速充電になっており、PCのUSBで充電する場合は通常充電を選ばなければならないらしい。
つーか、ACアダプタなんて付属してないのに、そっちがデフォルトっておかしくね?
まぁUSBケーブルも付属してないけど。
ついでに付属のmicroSDが2GBってのはせこい…IS01ですら4GBだったのに。
20121202_8.jpg
IIJmioとの契約にはインターネット環境が必要になるが、契約前のmicroSIMを使ってインターネット接続しようとすると、自動的にIIJmioのページに飛ばされるので、スマフォ単体での契約もできるようだ。
まぁPCで契約した方が楽だけど。
20121202_9.jpg
ひとまず無事接続自体はできるようになった。
だけどF-11D本体の画面が小さすぎて激しく使いづらい。
こんなんでネットやる気にならんわー。
そもそもスマフォって、外回りのサラリーマンとかが移動中に使っているイメージだわ。
仕事中常にPCの前に居る私には無用の長物なのかも?
ひとまずIS01の時みたいに地図とか入れてみるか。

関連記事

カテゴリー: スマフォ, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)