1日目・鹿にぶつかりそうになる

カーナビが今日中に修復できないと判明したのが16時頃。
今回のチャレンジは、カーナビの検索機能無しでやるしかないようだ。
ひとまず一番近そうな道の駅を、ツーリングマップルで探してみるが、ひたすら見難い…。
道の駅一覧とかあれば便利なんだけど。
結局京ぽんでインターネットにアクセスして調べたら、マオイの丘公園が一番近そうだったので行ってみることにした。
街をちょっと外れると、もうそこは暴走地帯。
一般車でも制限速度50km/hの道を、100km/h超えで走っている。
今回TMAXは荷物満載のためか、ちょっとした上り坂でも全開で130km/hくらいしか出ないため、パワー不足を感じてしまう…恐るべし北海道。
スタンプラリーは、道の駅の開館時間中でしかスタンプを押せないという過酷な条件が付いている。
しかもこの開館時間がマチマチで、24時間開館しているところもあれば、16時に閉館してしまう所もあるなど、かなり攻略がこんなんな仕様となっている。
開館時間を考慮して、なんとかスタンプを集めようと、夕暮れ時にちょっとした山道を走っていたら、いきなり鹿が道路を横切って激突しそうに!
間一髪でかわしたけど、もしぶつかったら一撃で廃車&廃人コースでは…ほんと危なかった。
ちなみにその時たまたまデジカメでムービー撮影してた。
4分23秒くらいにいきなり鹿が道路を横切る。
http://www.karakama.org/data/P1010401.MOV
8箇所道の駅を周った所で、近くに開館している道の駅を発見できなくなったため、昨日泊まった札幌のホテルまで戻る事に。
なんだかガソリンメーターが減るのがやけに早い。
夜中にやってるガソリンスタンドは少ないので、ネットで情報を集めてなんとかセルフのスタンドを見つけて給油。
燃費を計算してみたら、いつもは20km/lくらい走るTMAXが、今回は17km/lしか走っていない。
荷物が多いからか?寒いからか?全開走行が多いからか?
なんにしても、航続距離がかなり短めになってるようなので、早めに給油しないとまずそうだ。
ちなみにサッパリ観光はしておらず、ただ走り回っただけの一日だった…。
・今日の戦績
マオイの丘公園
三笠
ハウスヤルビ奈井江
つるぬま
たきかわ
スタープラザ芦別
田園の里うりゅう
サンフラワー北竜

関連記事

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)